7/18 第79期棋聖戦第5局

大詰めを迎えた棋聖戦最終局。羽生名人が勝てば四冠、佐藤棋聖が防衛すれば大山十五世名人に並ぶ7連覇と共に大きな記録がかかった大一番でしたが、激戦を羽生名人が制しました。かつて「棋聖は私の命」とまで言い切った佐藤、無念の失冠です。ファンとしては残念だけど、これまで幾度となく羽生名人に苦汁を飲まされても立ち上がってきた佐藤ですから、きっと捲土重来を果たしてくれるでしょう。来年の名人戦の舞台で2人の対決が見たいです。
それにしても羽生名人のなんという強さ。森内、佐藤が虎の子の如くに守ってきた名人、棋聖をたて続けに奪取とはすごすぎます。やはり将棋界はまだまだ羽生を中心にまわっていきそうですね。