2002-01-01から1年間の記事一覧

第20回セレクト合戦“世界のナベアツ”セレクト

記念すべきセレクト合戦20回目は「3と3の倍数の曲目のときアホになる」世界のナベアツ・セレクトをテーマにしました。難しいお題でしたが、果たして「オモロー!」な出来になっているでしょうか? 1)カラヤン指揮、ベルリン・フィルハーモニー:R・シ…

第19回セレクト合戦“ベスト・オブ・ハル・ウィルナー・ワークス”

今回のテーマは「好きなバンド、アーティスト、スタッフ(プロデューサー、アレンジャー、作曲家、作詞家etc)、レーベルなど、ばかりを集めたベスト・オブ・セレクト。またアーティストはもちろん、自分が尊敬する人物、感銘を受けた絵や 映画、好きな土地など…

身も心も温かくなるセレクト

久々のセレクト合戦。初参加の方も多く刺激的な選曲を楽しませてもらっています。 私も久々の本戦とあって野心的な試みをやってみようとチャレンジしてみました。ただ、聴く人を置いてけぼりにもしたくなかったので、その兼ね合いをどうするか悩んでいたので…

「明るい気分になる」セレクト曲目発表

1)Vagabond C.P.A feat.細野晴臣『The Old Music Master』 オールド・ミュージック・マスターアーティスト: Vagabond c.p.a.,細野晴臣出版社/メーカー: ダイキ発売日: 1999/12/10メディア: CDこの商品を含むブログ (3件) を見る 2)Harpers Bizarre『Chat…

第16回セレクト合戦「秋の和み」

今回のセレクトのテーマが決まったとき、まず思い浮かんだのは‘シンプルでアコースティクな響きを持つ曲集をつくる’ということだったのですが、どうもその路線はライバルが多そうな予感がしたことと(笑)、前回の「真夜中に聴きたい音楽」と雰囲気が似てし…

第15回セレクト合戦「真夜中に聴きたい音楽」

今回のセレクトには「12 nightmares」というサブタイトルをつけています。悪夢、といってもおどろおどろしいものではなくて、孤独感や儚さを意識させる曲を並べてみました。周囲に誰もいない深夜にぽつんと聴くのが一番似合うようにつくってみましたがいかが…

裏テーマは「宇宙」です(一応・・・)

今回のテーマは「紅白歌合戦」ということで、全部和モノにしようかな、とも思ったのですが、結果的には洋邦それぞれ6曲ずつとなりました。これまでのセレクトに入れようとして入れられなかった曲や、出来るだけ今年出た曲を中心に、私としてはメジャー感あ…

後口上

いかがでしたか?収録したかったのは他にもいくつかありました。ヴェンチャーズやブライアン・セッツァー・オーケストラといったロック勢やドクター・ジョン、ジミー・スミスによるオルガンを中心としたもの、ジャズではセロニアス・モンク、マッコイ・タイ…

前口上〜今回は全曲デューク・エリントンの「キャラヴァン」です〜

★今回のセレクトは各々が独自に決めたテーマをタイトルにした曲を選ぶという、「タイトルしばり」。私はこの機会に一度はやってみたいと思っていたことを実行してしまいました。それが今回の「全曲同じ曲です」。 ★デューク・エリントンの「キャラヴァン」を…

今回のセレクトのお題「コーラス&ハーモニー」は、1曲目がビートルズ関係の曲というルールがありました。そこからどう展開していくか。私の場合はポップという器の中にできるだけいろんな要素を詰め込んでみようとした選曲でしたが、さて出来栄えはいかに?

1)スウィングル・シンガーズ「バースデイ」(2000) チケット・トゥ・ライドアーティスト: スウィングル・シンガーズ,レノン&マッカートニー出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン発売日: 2000/12/06メディア: CD クリック: 1回この商品を含むブログ (…

前口上

11回目を迎えたセレクト合戦ですが、今回のお題「カレンダー・セレクト」はいざやってみるとなかなか難しくて悩まされました。試案の段階では本気で武満徹「ノヴェンバー・ステップス」を入れようか、なんて思っていましたよ。結局できあがったのは比較的…