A級順位戦第1回戦:佐藤二冠vs鈴木八段

さて、私の希望としては来期羽生名人に佐藤二冠が挑む構図が理想。その佐藤も本日A級順位戦第1回戦を戦っています。相手はハチワンダイバーの師匠こと鈴木大介八段。しかしどうも22:14現在佐藤二冠が苦しそうです。またシリーズ序盤でつまづくとあわや陥落とまで思われた昨年同様、厳しい道のりになりそうなのですが・・・。この時期は佐藤の命ともいえる棋聖戦の防衛戦と重なるので、どうしても集中できないのでしょうか?

(6/18 5:45追記)
・・・・昨日ここまで書いて結果を見ずに就寝。今、棋譜をおそるおそるチェックしたのですが、なんと佐藤二冠が逆転勝ちしていました。銀冠穴熊に囲ったとはいえ、鈴木八段の駒にどんどん前に出てこられて、龍もつくられ大苦戦だったのですが、寄せを焦った鈴木八段の一瞬の隙を逃さず逆襲開始。とはいってもまだまだ詰みはないと鈴木八段は思っていたそうですが、99手目の8三歩成から鈴木八段が完全に盲点だったという101手目8四銀以下、時間に追われる中、長手数の詰みをしっかり読みきって121手で勝利。最後は穴熊の守り駒である桂や金も攻めに活用する迫力満点の寄せでした。やはり強い!昨晩の心配はなんだったんだ(^^;)。ともあれ順調なスタートでよかったです。