名人戦第6局:森内名人vs羽生二冠

羽生二冠が森内名人を破り名人位を獲得して永世名人となりました。これまで森内名人の先手番で苦しめられていた初手2六歩をお返しとばかりに採用。森内名人も随所に意欲的な構想を見せましたが、終わってみれば羽生二冠の完勝といってもよい一局だったと思います。勝った羽生二冠はもちろんですが、全体的に羽生の永世名人位獲得を待望している空気の中、持ち前の粘り強さで最後まで羽生二冠を苦しめた森内名人の強さが印象的です。他棋戦ではなかなか勝ち星があげられず不調だったと思うのですが、やはり名人戦となるとそう簡単には参らない。大ポカで第3局を失い、続けて第4局も落としてカド番に追い込まれた第5局で見せた力強い指し回しに、森内名人の精神力の強さを感じました。両者とも素晴らしかった!