名人戦第4局1日目:森内名人対羽生二冠

第3局で先手番を痛いポカで落とした森内名人。ここが正念場となりますが、まるで佐藤康光二冠が乗り移ったかのような、ダイレクト向かい飛車からの積極的な指し回しに驚かされました。どちらが優勢なのかはさっぱり分かりません(^^;)。森内名人は大胆にも中央に躍り出た5四金をどのようにこれから活用していくのでしょう。対する羽生二冠はこれをどのようにとがめていくのでしょうか。スリリングで目の離せない一局となりました。

渡辺竜王見解

明日のおやつを賭けて(笑)の封じ手予想です。競馬ファンらしい予想の仕方ですね〜。
名人戦第4局1日目終了、渡辺竜王見解
名人戦第4局1日目終了、渡辺竜王見解

尾張の美濃姫室田伊緒女流初段インタビュー

NHK将棋講座のアシスタントとしても活躍中。最近進境著しい室田初段です。ほんわかした雰囲気がいいですよね〜。実はファンなんです。山下達郎の娘さんではないですよ(^^;)
名人戦第4局一日目、室田伊緒女流初段
名人戦第4局一日目、室田伊緒女流初段

杉本七段の封じ手予想

室田女流初段のお師匠さんです。
名人戦第4局、杉本七段の封じ手予想
名人戦第4局、杉本七段の封じ手予想