第2回大和証券杯ネット将棋・最強戦

5/4からトッププロ棋士が駒をマウスに持ち替えて、ネットを通して対戦する大和証券杯・最強戦が始まります。トーナメント表は↓
http://www.daiwashogi.net/tournament/saikyo/2nd/tournament.html
出場する棋士はいずれも強豪ぞろいなのですが、特に右の山がとんでもないことになっています。渡辺竜王と羽生二冠がいきなり一回戦で当たっているし、佐藤二冠は昨年の新人王を制した、最先端の定跡研究では群を抜いているといわれる村山五段と激突。前回の優勝者、郷田九段は昨年の名人戦で覇を競った森内名人と対戦と、見逃せないカードが目白押しとなっているのです。


公式サイトには出場棋士のコメントも掲載されていますが、これがなかなか面白い。
http://www.daiwashogi.net/tournament/saikyo/2nd/comments.html
・渡辺竜王「ネットでは勝たせて下さい。」ネットじゃなければ負けてもいいの?とツッコミたくなります(笑)
・佐藤二冠「村山五段は今一番伸びている若手で日々強くなっていると思いますが、まだまだ若いモンには負けませんよ」なんてオジサンぽい発言。佐藤二冠とは同世代なので、こんなコメントを読むと自分も年を取ったんだとガックリしてしまいますね(^^;)。応援してるのでがんばってください。
・木村八段「棋界を代表する若手棋士との対戦を楽しみにしています。出来れば勝ちたい。あまり頑張らないでくれ。」正直な人だなあ(笑)
・藤井九段「久保八段とはお互い意地を張って矢倉になってしまう事が多いので、今回矢倉は止めましょう。(笑)」棋界を代表する振り飛車党同士の激突。まさかの相矢倉になるのか?

ネット将棋はちょっとパソコン操作に手間取ったりすると時間切れ負けになってしまうことがあるので、最後まで勝負の行方は予断を許しません。果たして優勝者は誰になるのか、日曜日の夜の楽しみが増えました。