ミシェル・ルグラン『ハッピー・ラジオ・デイズ』

ハッピー・ラジオ・デイズ・~イージー・リスニングBEST

ハッピー・ラジオ・デイズ・~イージー・リスニングBEST

テレビ登場以前、ラジオが輝いていた時代にヒットしたオールディーズ・ナンバーをミシェル・ルグランが料理した一枚。「煙が目にしみる」「タイプライター」「ファッシネイション」「ビギン・ザ・ビギン」etcといった曲名はすぐ浮かんでこなくても、どこかで耳にしたことがある曲の数々が、ルグランらしい小粋で流麗なサウンドに乗せてスピーカーから流れてくる上質のイージー・リスニングです。かつては“軽音楽”なんていう言葉がありましたが*1、まさにこのアルバムにぴったり。聴き返す度にウディ・アレンのノスタルジックな佳品『ラジオ・デイズ』を見返したくなってしまいます。

*1:NHKFMの名番組に「軽音楽をあなたに」というのがありましたね。私はこの番組の特集で初めてビートルズに接したこともあり、思い入れがあります