第33期棋王戦 佐藤康光棋王対羽生善治二冠

今中継を見たのですが、開始一時間でもう大決戦になっています。佐藤棋王が“偉大なる悪手”5四歩を打ちました。昨年の棋聖戦では渡辺竜王相手にこの手を初披露し、タイトルを防衛。先日の王将戦では久保八段が羽生王将相手にこの手を敢行したが、羽生があっと驚く切り返しを見せて久保八段を押さえ込んだのが記憶に新しいところです。さあ、佐藤棋王は新たな工夫を考えているのか?
・・・と書いている間に羽生二冠が王将戦で見せた切り返し、9六角の王手を指しました。どうする、どうなるこの勝負。

14:45 所用で外出していて、今戻ったところ。相変わらずすごい局面。殴り合いといっても過言ではありません。まさに激闘。

17:35 佐藤棋王の猛攻を振り切って羽生二冠勝利。棋王位奪取にリーチがかかりました。スリル満点で面白かったです。佐藤棋王、次はがんばれ!

中継はこちら
http://kiou.niigata-nippo.co.jp/33kiou/banmen.html