最近読んだ/読んでいる本

そろそろガツンとした大作の小説を読みたいと思う今日この頃です。ただし時間と根気が無いのがツライ・・・。若いころはジョイスやピンチョン、ガルシア・マルケスなどを理解してたかどうかはともかく馬力で読破していたんですよね。読書にも体力は必要です(笑)。



3月のライオン (1) (ヤングアニマルコミックス)

3月のライオン (1) (ヤングアニマルコミックス)

連載を追っているけど、単行本で読んで見直しました。まとめて読んだ方が面白い。
もやしもん(6) (イブニングKC)

もやしもん(6) (イブニングKC)

こちらもまとめて読んだ方が面白いですね。フランス編が一気に読めます。
死刑 人は人を殺せる。でも人は、人を救いたいとも思う

死刑 人は人を殺せる。でも人は、人を救いたいとも思う

考えさせられる。
視点をずらす思考術 (講談社現代新書 1930)

視点をずらす思考術 (講談社現代新書 1930)

上のサブテキストとして。
ウェブ時代 5つの定理―この言葉が未来を切り開く!

ウェブ時代 5つの定理―この言葉が未来を切り開く!

読む人に力を与えてくれる本。次は将棋についてのエッセイが読みたい!
片山杜秀の本(1)音盤考現学 (片山杜秀の本 1)

片山杜秀の本(1)音盤考現学 (片山杜秀の本 1)

こういう音楽批評が読みたかった。刺激的。
永遠の故郷――夜 (永遠の故郷)

永遠の故郷――夜 (永遠の故郷)

こちらは既に自在の境地。美しい本です。
地と模様を超えるもの―趙治勲の囲碁世界

地と模様を超えるもの―趙治勲の囲碁世界

めんちかつさんからお借りした本。盤面の解説になるとわかりませんが、独自の勝負哲学が平易に書かれています。将棋の棋士と共通する感覚、異なる感覚がわかって面白かったです。ありがとうございました!