2013年1月の読書メーター
読んだ本の数:13冊
読んだページ数:4252ページ
ナイス数:7ナイス

ビッグコミック×藤子・F・不二雄SF短編集 下巻 (ビッグコミックススペシャル)ビッグコミック×藤子・F・不二雄SF短編集 下巻 (ビッグコミックススペシャル)
読了日:1月25日 著者:藤子 不二雄F
ビッグコミック×藤子・F・不二雄SF短編集 上巻 (ビッグコミックススペシャル)ビッグコミック×藤子・F・不二雄SF短編集 上巻 (ビッグコミックススペシャル)
読了日:1月25日 著者:藤子 不二雄F
音楽を迎えにゆく音楽を迎えにゆく
読了日:1月25日 著者:湯浅 学
銀の匙 Silver Spoon 6 (少年サンデーコミックス)銀の匙 Silver Spoon 6 (少年サンデーコミックス)
読了日:1月24日 著者:荒川 弘
ブラック・ジャック創作(秘)話~手塚治虫の仕事場から~ 2 (少年チャンピオン・コミックスエクストラ)ブラック・ジャック創作(秘)話~手塚治虫の仕事場から~ 2 (少年チャンピオン・コミックスエクストラ)
読了日:1月24日 著者:吉本 浩二
音楽のアマチュア音楽のアマチュア
読了日:1月20日 著者:四方田 犬彦
身ぶりとしての抵抗 ---鶴見俊輔コレクション2 (河出文庫)身ぶりとしての抵抗 ---鶴見俊輔コレクション2 (河出文庫)
読了日:1月20日 著者:鶴見 俊輔
海賊のジレンマ  ──ユースカルチャーがいかにして新しい資本主義をつくったか海賊のジレンマ ──ユースカルチャーがいかにして新しい資本主義をつくったか感想
面白かった。原著は2008年に発行されものだけど、日本ではこの時期(2012年)に出てよかったのでは。3.11後の社会の在り方を考えるのにも役立つ。もちろん、ヒップホップなどの音楽論としても楽しく読める。
読了日:1月14日 著者:マット・メイソン
楽聖少女2 (電撃文庫)楽聖少女2 (電撃文庫)
読了日:1月12日 著者:杉井 光
楽聖少女 (電撃文庫)楽聖少女 (電撃文庫)感想
久々のラノベ読書。語り手がゲーテでヒロインがベートーヴェンとは。ファウストを物語全体の枠組みにしたりと結構凝ったつくりです。ラノベ的要素は無い方がすっきりしたと思うけど仕方がないのでしょう。作者がクラシック好きということはストレートに伝わってきて好感が持てました。
読了日:1月11日 著者:杉井 光
解錠師 (ハヤカワ・ミステリ文庫)解錠師 (ハヤカワ・ミステリ文庫)感想
ミステリーというより青春恋愛小説だけど、面白かった。暗い出来事ばかり起こるのに、読んでいて陰鬱にならず、読後感は爽やかですらあるのが良かったですね。
読了日:1月11日 著者:スティーヴ・ハミルトン
ピアニストが見たピアニストピアニストが見たピアニスト感想
再読。発見が多かった。
読了日:1月3日 著者:青柳 いづみこ
安徳天皇漂海記 (中公文庫)安徳天皇漂海記 (中公文庫)感想
2013年初読書。カルヴィーノ「見えない都市」と澁澤龍彦「高丘親王航海記」に捧げられた歴史幻想絵巻。小林秀雄太宰治へも軽く目くばせしているのも心憎い技ですね。
読了日:1月2日 著者:宇月原 晴明

読書メーター