坂本真綾『モアザンワーズ』

モアザンワーズ【初回限定盤】

モアザンワーズ【初回限定盤】

作詞・岩里祐穂、作曲・菅野よう子、歌・坂本真綾の組み合わせが9年ぶりに実現したことで話題を呼んでいる最新シングル。重々しいストリングスによるイントロに導かれ、少し歪ませた坂本真綾の声で「自由ってせつなくないですか?」と繰り返し歌われるこの曲は、一般的なシングルの概念からは遠い、この3人ならではの冒険心に溢れた楽曲です。マクロスFでは思いっきりキャッチーな曲を連発していた菅野よう子ですが、今回こうしたアグレッシヴな曲をもってこれたのは、坂本に対する信頼が強いからこそなのだろうなと思わせますね。今年一番のプログレ歌謡です(笑)。カップリングの「デコボコマーチ」は一転「ポケットを空にして」を思わせる、ブラスもにぎやかなキュートな曲。そしてシークレットトラック扱いになっている3曲目が、実にうれしいものになっています。いまや誰が書いた曲でも堂々と歌いこなす坂本真綾ですが、またいつの日かオール菅野よう子の曲でフル・アルバムを制作して欲しいと願わずにはいられないシングルでした。