Klima『Serenades & Serinettes』

Serenades & Serinettes

Serenades & Serinettes

フランス出身でロンドン在住のシンガー・ソングライターの2ndアルバム。
写真では伝わりにくいですが、紙ジャケで工芸的な美しさをもったアートワークが魅力的です。彼女自身の手による、ピアノ、グロッケンシュピール、フルートなどを使用した室内楽サウンドに、透明感あるヴォーカルが乗る音楽のつくりとよく似合っているのですね。アレンジは室内楽サウンド、と書きましたが、エコーを抑えているせいもあってか、全体の印象はクラシカルというよりはぐっとポップス寄りとなっています。神秘感と親しみやすさのバランスがうまく取れているアルバムで、歴史に残る傑作とはいえないかもしれませんが、ちょっとしたときに流しておきたくなるチャーミングな一枚ですね。