SAKANA『CAMPOLANO』

Campolano

Campolano

しばらく音沙汰の無かった知人から不意に届いた手紙のように、SAKANAの新作が5年ぶりにリリースされました。pocopenと西脇2人だけで演奏される曲と、大野由美子などをゲストに迎えた小編成のバンドで演奏された曲が収録され、サウンドに広がりをもたせていますが、どちらにも共通して流れる味わいはSAKANAならではのものです。フィクショナルな歌詞による短編集といった趣がありますが、そのフィクショナルな世界にpocopenの声が独特の生々しさを与えているのですね。浮遊感と生々しさの不思議なバランスがもたらす感覚はちょっと他では味わえない快楽。pocopenは素晴らしいソウル・シンガーだと思います。今年のベスト・アルバム候補のひとつですね。