V.A『FREE SOUL. The classic of 60's MOTOWN』

フリー・ソウル・オブ・モータウン60’s

フリー・ソウル・オブ・モータウン60’s

第24回セレクト合戦の呼びかけがありました。まだ、お題も参加者も未定の状況ですが興味がある方はmixiの「mixi版 音楽セレクト合戦」のコミュへどうぞ(承認制です)。

毎回どんなお題にするかは頭を悩ませるところですが、私が考えたのは「3 minute magic」。3〜4分以内のコンパクトな楽曲でつくる、というものです。これは先週お会いしたlysisさんとめんちかつさんとの音楽話の中でちょっと出てきた、かつては3分程度でも充分聴き応えある曲がたくさんあったよね、という話を拾ったんですね。

その格好のサンプルともいえるのが、この60年代モータウン・レーベルのベスト盤。躍動的なサウンド、キャッチーなメロディーに個性あふれるシンガー達。どの曲も、もっと聴いていたいと思ったところでいさぎよく終わってしまいます。だからこそいつ聴いても胸をワクワクさせる歓びにあふれているのでしょうか。いつの時代も“ポップ”であることの基準として輝き続ける楽曲が収められた宝石箱。