シー&ヒム『ヴォリューム・2』

ヴォリューム・トゥ

ヴォリューム・トゥ

M.ウォードって渋い感じのシンガー・ソングライターだと思ってたけど、こんなチャーミングな活動もやってたんだ。女優でもあるズーイー・デシャネルと結成したユニットの2作目。作曲と歌がズーイーでアレンジとプロデュースがウォードという組み合わせです。昔どこかで聴いたことがあるような60年代テイストのメロディーをもつ曲ばかりがずらりと並び、カヴァーもスキーター・デイヴィス「ゴナ・ゲット・アロング・ウィザウト・ユー」、NRBQ「ライディン・イン・マイ・カー」、そしてロネッツ・・・というよりビーチ・ボーイズでおなじみの「アイ・キャン・ヒア・ミュージック」と渋いところをついてきます。M.ウォードのプロダクションも60年代の雰囲気を過不足無く演出していてケチのつけようがありません。何よりも驚くべきことは、これだけ60年代風にまとめてきているのに、企画モノといった印象や、ポップスマニアがつくったマニアックな音楽という感じが全くしないこと。聴いていると「いやあ、いい曲ばっかり入っていてたまらないね〜」と自然に微笑んでしまうんですよ。

She & Him - In the Sun (from the album Volume 2)