サンディ・デニー『海と私のねじれたキャンドル』

海と私のねじれたキャンドル+4(紙ジャケット仕様)

海と私のねじれたキャンドル+4(紙ジャケット仕様)

昨晩の就寝音楽。11月の終わりに聴くのにこれほどふさわしいアルバムはないでしょう。サンディ・デニーのソロ1stは盟友、リチャード・トンプソン音楽監督に迎え、バッド・ドナルドソン、トレヴァー・ルーカス、ジェリー・コンウェイらのフォザリンゲイ組などのサポートの元生み出されました。沈み込むようなグルーヴの中に凛としたサンディのヴォーカルが映えます。彼女のソロ中最も英国らしい憂いを帯びたアルバム。キーフによるコーヒー占いのジャケットもアルバムの雰囲気を見事に表現しています。渚十吾は著書「エコー・マウンテン・レコード・ブック」で“ロック史上最高の女性シンガー・ソングライターのデビュー作だろう”と絶賛しました。


サンディ・デニーについてはこちらの素晴らしいサイトをぜひご覧になってください!

サンディ・デニー / Sandy Denny