王より飛車を可愛がる日記(2)

好評(?)につき第2回です。私が後手で右四間飛車へ。対する先手は四間飛車から玉を囲わず中央を厚くして対抗する構えをとりました。

桂を跳ねだした以上、攻めるしかありません。上の図から ▲7八金 △6五歩 ▲8六歩 △6六歩 ▲同 角 △同 角 ▲同 銀・・・と進んでいきました。さらに進んで図2へ。

相手の飛車を召し上げ、王手金取りをかけていい気分だったのですが・・・。

相手玉をつかまりにくい位置へ逃がしてしまった上、厳しい反撃を許してしまいました。図3から△5一金打 ▲8二飛成 △6四馬 ▲5五銀 △5三馬 ▲6四金 △同 馬 ▲同 銀 △6七飛 ▲4二桂成 △同金右 ▲5三銀成・・・と激しい攻め合いが続きましたが、徐々に押されてピンチの局面へ。相手は2枚飛車から駒を足して、数の攻めで圧倒しようとします。こちらもなりふりかまっていられません。ベタベタ自陣桂を2枚打って玉のコビンをガード。必死に耐えているのが図4です。

以下、▲9一龍 △5二香 ▲4二成銀 △同 金 ▲5三香 △同 香 ▲同 金 △6四銀 ▲4三金・・・と、ついに相手が攻めかかってきましたが、6五の角を私の玉とソッポの方向の8三に成りこんだことでこちらに手番が回ってきました。反撃のチャンスです!銀を繰り出し、馬を切って攻めます。大駒が1枚もないのですからガジガジ食らいつくしかありません。無理矢理相手玉を下段に落とそうとしたのが図5。

ここで5九玉とかわされていたら攻めが切れてたように思うのですが、▲同玉と応じたため事件に。以下、△3七銀成 ▲4九玉 △5七桂と進み、金頭桂の形(図6)で勝ちを決めることができました。執念で勝った感じでしたね。