HMOとかの中の人。『初音ミクオーケストラ』

Hatsune Miku Orchestra

Hatsune Miku Orchestra

ジャケ買い(笑)。初音ミクをヴォーカルに起用したYMOカヴァー、すなわち「初音ミクオーケストラ」(HMO)のフル・アルバムです。いや、HMOは以前からニコニコ動画で楽しんでいたのですが、まさかパッケージ化されるとは思いませんでした。そして想像以上に気合の入ったつくりになっていることに驚きです。帯の文句や裏にまでこだわったパッケージ(4コマ漫画はさっぱり面白くなかったけど)のみならず、散開ライヴの時期を意識したと思われるアレンジや曲順、マスタリングに小池光夫を起用するといったサウンドのこだわりもかなりのものです。これまで出たYMOのカヴァーやリミックスと比べてもこちらの方がはるかに面白く、セニョール・ココナッツのラテン・カヴァーと肩を並べる出来栄えだと思います。本家の3人は現在生演奏重視のアプローチをとっているのですが、その一方でこのようなつくりものの極致といえるカヴァー・アルバムが出るという現象にも興味深いものがありますね。id:amed-recさんやid:SCRAPSさんはこのような企画はどう思われるのでしょうか(^^;)


試聴はここで出来ます↓
http://thirdear.s12.coreserver.jp/releases/hatsune_miku_orchestra/