チェット・アトキンス『ビートルズを弾く』

どちらかといえばカントリー系の人ながらロック・ミュージシャンにも多くの影響を与えているチェット・アトキンス。なかでもジョージ・ハリスンは彼の演奏に心酔していて、このアルバムにも文章を寄せています(ポール・マッカートニーも彼のファンで『タッグ・オブ・ウォー』で共演しています)。ただ、オリジナルは1966年作なのでジョージの曲は収録されていないんですよね・・・。内容は題名通り、チェット・アトキンスビートルズ・ナンバーを弾いている以上でも以下でもなく、特に凝ったところはないのですが、肩の力がぬけていながらも一音でそれとわかるチェットのギターの響きはさすがの職人芸ですね。こういうのは気軽に楽しむに限ります。

Chet Atkins "I'll Follow the Sun"