小坂忠『Connected』

Connected

Connected

前作『Peaple』以来8年ぶりとなる新作。プロデュースをてがけた佐橋佳幸をはじめ、小原礼高橋幸宏Dr.Kyonといった面々が“Soul Connection”としてバックを務めていて、彼らの演奏が素晴らしいです。特に小原礼高橋幸宏の元サディスティック・ミカ・バンドのリズム隊が良い味出しまくってますね〜。主役である小坂の歌ももちろん素晴らしい。全体的に抑えた歌唱で穏やかな表情を湛えているのですが、それでいてファンキーでもある。脂ぎっているわけではないけれど、枯淡という程枯れているわけでもない。良い意味で中庸で自然体なのですね。じんわりと心を温めてくれる一枚です。