セレクト番外編“ムーンライダーズは大人のたしなみ”

id:amed-recさんとくりたぬきさん(id:yuki-731)からムーンライダーズのセレクトをいただきました。どちらも選曲者の熱い思いが伝わってくる、ずっしりとした聴き応えのある内容で、それに刺激されて自分でもつくってみようかなと思い早速選曲作業にとりかかりました。しかし、後出しでただ好きな曲を並べるセレクトをつくる、というのもなんとなく面白くありませんし、特にレア音源を持っているわけでもありません。どうしようかと思案しながらくりたぬきさんの選曲リストとそれに寄せられたコメントを読み返していたら、そこに「お子様向け」につくるとしたら・・・というやりとりがあるのを発見。「じゃあこちらは大人向け、R-18(笑)でいこう!」と思い立ち、一気に選曲してしまいました。というわけで“エロティック・ムーンライダーズ”がこのセレクトのテーマです。前半は(サウンドが)明るいエロス、後半はややしっとりとしたエロスという構成に(一応)なっています。

<曲目と簡単なメモ>

1)キリンラガー94

MOONRIDERS CM WORKS 1977-2006

MOONRIDERS CM WORKS 1977-2006

まずは軽やかなインストから。大人ですからいきなりは行きませんよ(笑)

2)Pissin' Till I Die

様々な種類の音源をHPで無料配信したことで話題になった曲で、今回のセレクトの名刺代わりといってもいいでしょう。後に歌詞を変え「Kissin' You Till I Die」としてシングル・リリースされましたが、やはりこちらの方が面白い。

3)欲望

カメラ=万年筆(紙ジャケット仕様)

カメラ=万年筆(紙ジャケット仕様)

たたみかけます(笑)。『カメラ=万年筆』ではこの曲から「大人は判ってくれない」の流れがとても好きですね。

4)G.o.a.P(急いでピクニックへ行こう)

Le Cafe de la Plage

Le Cafe de la Plage

こちらのヴァージョンで選んでみました。原曲では「ぼく」が19歳で生まれた君が、こちらでは22歳になっているのは何故?

5)お洒落してるネお嬢さん

ムーンライダーズ(紙ジャケット仕様)

ムーンライダーズ(紙ジャケット仕様)

初期のエロス担当は慶一だったことを思い出しました。

6)夏の日のオーガズム

夏の日のオーガズム

夏の日のオーガズム

タイトルで損しまくっている名曲(笑)。ここまでが“明るいエロス”です。

7)永遠のEntrance

ムーンライダーズの夜

ムーンライダーズの夜

後半はかしぶち色が強くなります。この曲はヨーロッパ映画好きのかしぶちの本領発揮ですね。

8)夜の伯爵

NOUVELLES VAGUES

NOUVELLES VAGUES

実はヴァンパイアの歌ですよね(笑)。くじらのヴァイオリンが素晴らしい。

9)服を脱いで、僕のために

dis-covered

dis-covered

amed-recさんが『月面賛歌』版を選んでいましたが、私はこちらで。

10)S・E・X(個人調査)

アマチュア・アカデミー(紙ジャケット仕様)

アマチュア・アカデミー(紙ジャケット仕様)

前曲で“服を脱いで”とお願いしたその続きを歌っているものと考えてください(笑)。エロティック路線には外せない名曲。

11)Wet Dreamland

P.W Babies Paperback

P.W Babies Paperback

“大人”と云っておきながら、実はここまでの内容はありし日の青年の夢想だったかも・・・という落ちを一応つけたつもり(^^;)。

12)B.B.L.B. (ベイビー・ボーイ、レディ・ボーイ)

アマチュア・アカデミー(紙ジャケット仕様)

アマチュア・アカデミー(紙ジャケット仕様)

・・・でも愛のかたちも幸せのかたちも人それぞれなのさ、ということで大団円。期せずして結論はくりたぬきさんと一緒になりました(^^;)


ファンの方なら既にお持ちの音源ばかりだと思うのですが、もし聴いてみたいという方がいらっしゃればご連絡ください。