映画バトン

私の周囲で流行っているようなので、失われかけた映画熱を呼び覚ますべく(笑)、やってみました。

1.生まれて初めて劇場で見た映画は?

記憶にある限りではこれ。

ゴジラ対ヘドラ [DVD]

ゴジラ対ヘドラ [DVD]

ですが、小学生の頃、ひそかにあこがれていた近所のお姉さんに連れられて見に行ったこれを本当は選びたいところです。スピルバーグにとっては黒歴史かもしれないけどね(笑)。

2.一番最近劇場で見た映画は?

ここ数年観てない・・・と思ったらこれがありました。ありがとうムーンライダーズ

3.最近DVD(ビデオ)で見た映画は?

これは本当に最近観たばかりです。リヴェット最高。

北の橋 Le Pont du Nord [DVD]

北の橋 Le Pont du Nord [DVD]

4.一番良かった白黒映画は?

うーん、これは難しいですねえ。大学の時初めて観て衝撃を受けた、フェリーニの「8 1/2」にします。

5.一番良かったアクション映画は?

王道で。

ディレクターズ・カット 燃えよドラゴン 特別版 [DVD]

ディレクターズ・カット 燃えよドラゴン 特別版 [DVD]


6.一番良かったロマンティック映画は?

ロマンティックを通り越して狂気の域に達していますが・・・・。


7.一番良かったアニメ映画は?

これまた王道。

ファンタジア [DVD]

ファンタジア [DVD]

8.一番良かったミュージカルは?

またまた王道。究極のいいとこどり映画。2も素晴らしい。

ザッツ・エンタテインメント [DVD]

ザッツ・エンタテインメント [DVD]

9.旅をしたくなる映画は?

これを観ているとブラジルに行きたくなってたまらなくなります。

モロ・ノ・ブラジル [DVD]

モロ・ノ・ブラジル [DVD]

10.見るとお腹がすく映画は?

ドーラ一家の食事シーンがいいんですよ。

天空の城ラピュタ [DVD]

天空の城ラピュタ [DVD]

11.泣きたい時に見る映画は?

泣きたいときに映画は観ません。

12.途中で止めた映画は?

うーん、そういうのはすぐ記憶から去っていくのでありません(笑)。

13.元気が出る映画は?

これはたくさんあって困りますねえ。ミュージカルでやむなく外したこれをここで選んでおきましょう。ジャック・ドゥミの素晴らしき人生讃歌。

14.何回でも見れる映画は?

ここは例外として2本選びます。ヒッチコックビクトル・エリセが私の2大フェイバリット。

めまい [DVD]

めまい [DVD]

エル・スール [DVD]

エル・スール [DVD]

15.絶対に薦めない映画は?

ゴダール全作品。いや、ゴダール映画そのものはすごいのですが勧め方がムズカシイんですよ。変にカッコつけたり、お洒落ぶった調子になりがちで(笑)。

16.今まで観た映画で一番怖かったのは?

うーん、なんだろう・・・・。思い出したら追加しますね。

17.人生の勉強になる映画は?

かなり強引ですがこれ。男の友情とチームプレイの素晴らしさをユーモアにくるんで教えてくれる。

ハタリ! [DVD]

ハタリ! [DVD]

18.好きな映画のジャンルは?

最近は音楽映画しか観てないなあ。

19.サントラが好きな映画は?

ありすぎて困りますが(笑)、これにしておきます。構成が斬新でした。




いやあ、いかに最近の映画を観ていないか改めて思い知らされました。今年はできるだけ映画館に足を運びたいですね。


こちらもご覧ください!

地下生活者さんの映画バトン

http://d.hatena.ne.jp/subterranean/20080314

くりたぬきさんの映画バトン

http://d.hatena.ne.jp/yuki-731/20080316#p2