冬のガール・ポップ・セレクト

春・夏・秋と続いてきたガール・ポップ・セレクトも今回で完結とあいなりました。これまでのシリーズの中では最もストレートに好きな曲を集めたものになっています。


最初の3曲は菅野よう子作品。坂本真綾との相性はいうまでもありませんが、牧野由依との取り合わせもなかなか面白い。

1)牧野由依「オムナ・マグニ」

天球の音楽

天球の音楽

2)AKINO from bless4「創聖のアクエリオン

Lost in Time

Lost in Time

3)坂本真綾「木登りと赤いスカート」

Lucy(ルーシー)

Lucy(ルーシー)

4)Tenniscoats「バイババビンバ」

ベスト・アルバムには選ばなかったけどかなり気に入っているアルバムから。

Tan-Tan Therapy

Tan-Tan Therapy

5)羊毛とおはな「ララルラ ラルララ」

アコースティック・ヴァージョンも捨てがたいのですが、meikanさんがセレクトに選んでいたので、聴き比べてもらうためにもこちらを選びました。

こんにちは。

こんにちは。

6)湯川潮音ギンガムチェックの小鳥」

ピアノとシオーネの組み合わせは意外と珍しいかも?

ギンガムチェックの小鳥(DVD付)

ギンガムチェックの小鳥(DVD付)

7)コトリンゴ「runaway girl」

坂本龍一が推している方ですね。そこはかとなくアッコちゃんの雰囲気があります。

nemurugirl

nemurugirl

8)秋山羊子「バッティングセンター」

弾むような歌声が心地よい。

指一本で倒されるだろう (2016 Remaster)

指一本で倒されるだろう (2016 Remaster)

9)Micabox feat.Ayako Takato「ア・ナ・タ・ニ・ア・イ・タ・イ」

細野晴臣プロデュース。Micaboxは近年細野とよく行動を共にしていますね。神楽の研究家でもあります。

ひねもす

ひねもす

10)鈴木さえ子「Dear Friend」

ケロロ軍曹の挿入歌。ブリティッシュな音像がいかにも、という感じです。

AKSB~これがアキシブ系だ!~

AKSB~これがアキシブ系だ!~

11)Arcorhyme「ラフ・スケッチ」

高浪敬太郎の新プロジェクトから。往年のピチカート・ファンが喜びそうなアルバムです。もちろん私もね。

甘い日々- la douce vie-

甘い日々- la douce vie-

12)Frenesi「Kuroyagi Shiroyagi(Demo Ver.)」

キュートで可憐なヴォイスがたまりませんね。

13)YMCK「錆びた扉の第8天国」

Perfumeに代わってこちらをピコピコ代表として選曲。

ファミリージェネシス

ファミリージェネシス

14)牧野由依スピラーレ

現在放映中の「ARIA THE ORIGINATION」の主題歌。ゆったりとうねるメロディーが好きです。ハープもいい具合に使われていますね。

スピラーレ

スピラーレ

15)広末涼子「真冬の星座たちに守られて」

広末はこの曲が一番好き。ソウルっぽいサウンドが彼女の声にこんなに合うなんて!

RH Singles&...

RH Singles&...