Miya『Miya's book; Music For Seven Days 』

Miya's Book; Music For Seven Days

Miya's Book; Music For Seven Days

女性フルート奏者Miyaの2nd。ジャズのフルート奏者、まして女性というのはかなり珍しいと思うのですが、ここで聴くことのできる音楽はとてもコクのあるジャズです。女性でフルート、ということから安直に想像しそうなボサノヴァぽいものではなく、またハービー・マンやエリック・ドルフィーとも異なります。プロデュースを水谷浩章山下洋輔が手がけ、ドラムスに外山明、ギターに今堀恒雄を迎えて描いた叙事詩的なコンセプトをもったアルバムで、派手なところは無いものの、それぞれのインタープレイは聴き応え充分。静かなテンションが終始びんと張り詰めていて最後まで耳を離しません。