ウクレレ・アイク『アイム・ア・ベアー・イン・ア・レディーズ・ボードウ』

アイム・ア・ベアー・イン・ア・レディース・ボードアー

アイム・ア・ベアー・イン・ア・レディース・ボードアー

ジャニス・ジョプリン「チープ・スリル」のジャケットでロック・ファンに知られるロバート・クラム。彼が手がけたジャケットのアートワークにスポットを当てた、マニアックな紙ジャケ復刻企画【ロバート・クラム・アートワーク・コレクション】の中の一枚です。
さて、アルバムの主役はウクレレ・アイクことクリフ・エドワーズ。名前は聞いたことがなくても、映画「ピノキオ」に登場するコオロギ、クリケットの声を担当し、あの名曲「星に願いを」を歌ったことでその歌声は世界中に知られています。元々彼は1920年代から30年代初期にかけて大人気だったエンターテイナー。その絶頂時の録音がこのアルバムにはぎっしりと詰まっています。コロコロと軽やかに奏でられるウクレレと肩の力の抜けたヴォーカルは軽妙で洒脱。そこから醸し出される、今ではちょっと求むべくもない小粋なムードがなんとも楽しい。ロバート・クラムのイラストはそんなアルバムの雰囲気を巧みに捉えていい味を出しているので、ぜひアマゾンのリンクからジャケットのイメージを拡大してお楽しみください。もちろん実物を手にとって聴いた方がずっと良いのですけれど(笑)。