Perfume[ポリリズム]発売記念イベント@池袋サンシャインシティ噴水広場

ポリリズム」リリース以来、精力的にインストアイベントをこなしているPerfume。池袋サンシャインシティ噴水広場で行われたミニライヴに行ってきました。簡単に昼食を済ませて12時15分過ぎに噴水広場へ到着した時は既にぎっしりと観客で埋まっており、こりゃあ見るのは一苦労かと思いましたが、地下1階にある噴水広場は吹き抜けとなっているので、下がだめなら上があるさと、バルコニーを見上げて状況をチェック。1階も難しいようでしたが、2階のステージを真横から見下ろす形になる部分はどうやら余裕がある感じ。急いでエスカレーターで昇り、なんとか最前列をキープしました。客席をぐるりと見渡してみると、やはり若い男性が圧倒的に多いのですが、女性もそこそこいて、更に場所柄のせいか家族連れやご年配の方が興味深げに覗いている姿も散見されました。
定刻になってPerfume登場。上から見ているせいもあって、3人とも小さくて、くるくるフォーメーションが替わる様は自動人形のようでした。まずは「チョコレイト・ディスコ」でスタート。恒例のメンバー紹介で会場から大きい声援が飛びます。私の所からは表情ははっきりと読み取れませんでしたが、あーちゃんは早くも感極まっているようでした。そして「コンピューター・シティ」「エレクトロ・ワールド」のキラーチューン2連発。観客もノッてきて、1階正面では振り真似をするファンが目立ちました。上の階は比較的大人しく、そっとリズムを取っている(私もそうでした)人がほとんどでしたが、中には激しい動きを見せている方もいました。それにしても「エレクトロ・ワールド」でタイトルが歌われる瞬間は、何度聴いても爆発的な解放感がありますね。最後は「ポリリズム」で終了。「SEVENTH HEAVEN」をやらなかったのは残念だけど、まあミニライヴだししょうがないでしょう。30分程のステージでしたが、彼女たちの勢いははっきりと伝わってきました。

今日の曲目をPVで振り返ってみましょう。

1)チョコレイト・ディスコ

2)コンピューター・シティ

3)エレクトロ・ワールド

4)ポリリズム

おまけ(動画じゃありませんが名曲なので): SEVENTH HEAVEN