Perfume『ポリリズム』

ポリリズム(初回限定盤)(DVD付)

ポリリズム(初回限定盤)(DVD付)

ポリリズム

ポリリズム

満を持して発売されたニュー・シングルはオリコンでデイリー4位に初登場。いよいよ本格的なプレイクがはっきりと見えてきました。AC公共広告機構のCMソングですが、この彼女達を売り出す大きなチャンスの中、これまで以上に音楽的野心に満ちた楽曲をぶつけてきたことに感動を禁じえません。“ポリリズム”とタイトルをループするところのスリル、後半になって民族音楽的なフレーズが鳴り響いてきたときの驚きなど全てにおいて刺激的な楽曲です。音楽の好みは人それぞれだとわかっていても、「音楽好きなら、今Perfumeを聴かないと損ですよ!」と書かずにはいられません(笑)。
そしてカップリングの『SEVENTH HEAVEN』がこれまた素晴らしい。いきなりピアノの音色が聴こえてきたのにはびっくりさせられましたが、甘酸っぱくてキュートな“テクノ・ポップ・アイドル・ユニット”の曲にふさわしい堂々たる出来栄えです。かつてピチカート・ファイブのヒット・ソング「スイート・ソウル・レヴュー」を初めて聴いたとき「これが流行れば日本は変わる」なんてことを思ったことがありますが(笑)、「ポリリズム」を最初に聴いたときにも同じようなワクワクする気持ちになりました。これを更なる飛躍のきっかけとして、攻めの姿勢のままいけるところまで突っ走って欲しいですね。