Sound Bum『Traveling with Sounds』

sound bum

1999年から始まった、世界各地の音を体験するプロジェクトの成果をまとめたCDです。“Sound Bum”とは音の旅を意味する造語のことで、プロジェクトの参加者が世界の各地で出会った音の旅の記憶が巧みな編集によってまとめられているのです。

冒頭に収録されたのは、このプロジェクト最初の成果であるフィジー諸島の音達。くだけた珊瑚の浜辺から始まり、朝食後のウクレレ〜森の朝〜カバの儀式〜ランビイダンス〜さよならの朝といった音風景がシームレスにつながっていきます。波の音、ウクレレの響き、鳥の鳴き声などが次々と立ち現れて、フィジーの1日を10分足らずに圧縮して体験させてくれるのです。
その他に収録されているのは、「アラスカ フェアバンクス」「メキシコ バハカリフォルニア」「マレーシア タマンネガラ」「ポルトガル リスボン」「台湾」「カナダ ハンソン島」「極東ロシア ビキン」「キューバ」「ハワイ島」。そこから聴こえてくるのは冬の雪原、クジラの鳴き声、スコール、リスボン路面電車、溶岩流の音・・・etc。世界は多彩な音に満ちていることを改めて実感させてくれる素敵な1枚です。今月下旬には待望の2ndアルバムも出る予定。

関連リンク

公式サイト。旅の記録や採集した音の試聴、プロジェクトの案内まで盛りだくさんな内容。佐野元春ヘのインタビューもありますよ。
SOUND BUM | サウンドバム