最近読んだ本

バベルの謎―ヤハウィストの冒険 (中公文庫)

バベルの謎―ヤハウィストの冒険 (中公文庫)

創世記のテキストを大胆に読み解いていく本。上質のミステリーを読んでいるかのような興奮。
囲碁殺人事件 (創元推理文庫)

囲碁殺人事件 (創元推理文庫)

トランプ殺人事件 (創元推理文庫)

トランプ殺人事件 (創元推理文庫)

気にはなっていたのですが、なかなか読む踏ん切りがつかなかった竹本健治。近所の書店に3冊並んでいたのでまとめ買いして3連休で一気に読みきっちゃいました。“ゲーム3部作”といわれている初期の作品です。端正なフォマートで完成度の高い「囲碁」、バラバラのように見えたエピソードが徐々につながっていく過程がスリリングな「将棋」、そして最も技巧を凝らした構成の中に狂気が透けて見えてくる「トランプ」、どれも面白かったです。新作が今年出たそうなので、帰宅途中に書店に寄って手にとってみたのですが・・・メイドものですか、これ?
キララ、探偵す。

キララ、探偵す。

背広ではヒジョーに買いにくい表紙なので(笑)、購入は後日。とりあえずAmazonで『匣の中の失楽』と『フォア・フォーズの素数』を注文しました。ついでに日影丈吉を数冊。今月はミステリ中心に読もうかな。