上野洋子 デビュー20周年記念ライヴ “YK20”~20周年につき初ソロ

上野洋子 デビュー20周年記念ライヴ “YK20”~20周年につき初ソロ~<audio>

上野洋子 デビュー20周年記念ライヴ “YK20”~20周年につき初ソロ~

  • アーティスト: 上野洋子/asterisk,上野洋子,濱田理恵,工藤順子,鈴木慶一,新居昭乃,覚和歌子,畑亜貴,アスタリスク
  • 出版社/メーカー: インディーズ・メーカー
  • 発売日: 2007/04/04
  • メディア: CD
  • クリック: 64回
  • この商品を含むブログ (26件) を見る
昨年行われた上野洋子のソロ・ライヴ。先月のCDに続き待望のDVDも発売されました。私は幸いにもステージを生で体験することができましたが、「これだけで終わってはもったいない!DVDとか出さないの?」と思っていただけに、多くの人がこの素晴らしいライブに接することができるようになったのをうれしく思います。
ムーンライダーズ・武川雅寛、元カーネーション・棚谷祐一、ポータブル・ロックやヤプーズなどを渡り歩いた中原信雄、ボンテージ・フルーツなどで活躍中の鬼怒無月、気鋭のパーカッショニスト・海沼正利、はにわやカルガモーズなどを率いる仙波清彦といった歴戦のツワモノミュージシャンで構成されたバック・バンドによる立体的なアンサンブルから生まれる、緩急自在のサウンドからは息をのむ瞬間が何度も訪れます。もちろん主役の上野の歌も素晴らしく、見所が多すぎて書ききれません。
なお、DVDには「アジアの花」の作詞を手がけた新井昭乃と「カモメの断崖、黒いリムジン」「Seven Swan Songs」の作詞者、鈴木慶一のインタビューも収録されています。「上野洋子とは?」の質問の最後に「・・・ちょっとコワイ」と答えた慶一の茶目っ気たっぷりの表情が面白かったですよ。