『武満徹の宇宙/東京オペラシティ コンサートホール 開館10周年記念盤 』

huraibou2007-04-11

2006年5月28日に行われた演奏会「武満徹の宇宙」の模様を収録したライヴ盤です。このコンサートは私も行きました。自分が行った演奏会がこうして記録として残るのはうれしいものですね。
演奏についてはこちら→「オーケストラ・コンサート 武満徹の宇宙」@東京オペラシティコンサートホールにレポとしてまとめています。CDでは加藤訓子の鮮やかなパフォーマンスが見られないのが残念だけど、音がクリアになっているので細部まで聴きこむ楽しみがありますね。当日はやけにあっさりしすぎているように感じた高橋悠治の「アステリズム」も、改めて耳を傾けるとそのクールさがカッコよく感じられました。「ジェモー」でオーボエ・ソロを熱演している古部は、先日鈴木大介とのデュオ・アルバムを取り上げたばかり。恥ずかしながらレビューを書いているときは気づかなかった(汗)。ともあれ、3曲ともなかなか演奏される機会がないだけに貴重な記録であることは間違いありません。価格が1000円というのもうれしい一枚です。