2006年のベスト・アルバム(新譜編)

ベスト10には収まりきれませんでした。

  1. 上野洋子/*2
  2. Espers/II
  3. カーネーション/WILD FANTASY
  4. カヒミ・カリィ/NUNKI
  5. Kraftwerk /Minimum Maximum [DVD] [Import]
  6. 佐藤允彦/SATOH Masahiko Plays TOGASHI Masahiko ORIGIN
  7. Joanna Newsom/Ys
  8. Sparks/Hello Young Lovers
  9. Perfume/Perfume?Complete Best?(初回限定盤)(DVD付)
  10. Brandon Ross/パペット (紙ジャケット仕様)
  11. 細野晴臣/東京シャイネス(初回限定盤) [DVD]
  12. ムーンライダーズ/ムーン・オーヴァー・ザ・ローズバッド
  13. 八木美知依、インゲブリグト・ホーケル・フラーテン、ポール・ニルセン・ラヴ/ライヴ!アット・スーパーデラックス(紙ジャケット仕様)
  14. 湯川潮音/湯川潮音
  15. Liquid Weeld/racol

順位はつけられないので50音順です。上野洋子スパークスムーンライダーズは素晴らしいライヴとセットで強く印象に残っています。Perfumeはいつかライヴを見てみたい。来年でるDVDも買います。DVDといえば細野晴臣クラフトワーク。どちらも培ってきたキャリアが自然ににじみ出ていて素晴らしい。富田ラボのDVDも豪華でよかったけど曲が今ひとつ決定打に欠けていたような気がするので選外。ブランドン・ロスは武満作品集にしようと思っていたら、年の瀬になって飛び込んできた新作が傑作でした。八木美知依とLiquid Weeldはブログをやっていなかったら知る機会がなかったであろう作品。教えていただいたhibikyさんとたっきーに改めて感謝です。次点はセニョール・ココナッツ太田裕美、バート・ヤンシュなど・・・あっと、ボブ・ディランを忘れていたよ!