秋の和みセレクト感想(13)けん太さん

何が飛び出すかわからない、びっくり箱のような楽しさに溢れたけん太さんのセレクトです。

1. ボクも / Nitro Microphone Underground
2. Maple Leaf Rug / Scott Joprin
3. Alphabet Soup / JUSTICE SAUVAGE
4. Mrs.Richie / Harmony Grass
5. The Map To Our Paradise / Debonnaire
6. Who Loves You Now? / Jazzbutcher
7. Sorry,Doesn't Make It Anymore / Rah Band
8. シルヴィアを聴きながら(demo.ver) / Ahh! Forry Jet
9. Just My Imagination / Prince
10. E Isso Ai (The Blower's Daughter) / Ana Carolina & Seu Jorge
11. 生活の柄 / ハンバート・ハンバート
12. The Bond Street / les 5-4-3-2-1 with K-taro Takanami

イキの良い和製ラップ・チューンの1からスコット・ジョプリンのラグ2へと続く展開がジェットコースターのようでスリリング。チープな音色がキュートさを感じさせるビートに脱力系の不思議なヴォーカルがかぶさるのが3。不思議な味わいがありますねー。と思うと一転私も大好きなハーモニー・グラス4へ。そして5は青春ネオアコ?でもハーモニーがちょっと歪んでる感じがするのが面白いです。6はジャズとネオアコの併せ技っぽい感じ。ヴォーカカルが弱いのが味ですね。7もキュート&チープな愛らしい曲。4から7までの流れが個人的には最も気にいった所です。8はデモ・ヴァージョンを選らんでいるのが心憎いですね。そして9は、おおっプリンスだ!しかもテンプテーションズのカヴァー!カッコいいです。ライヴつながりの10は美メロをじっくり聴かせてくれます。またまた雰囲気が変わって11は高田渡のカヴァー。はちみつぱいの再結成ライヴでも歌っていたなあ。女声ヴォーカルで聴くとまた違った感触となります。ところでこのグループ名はナボコフの『ロリータ』から取っているのですかね?最後の12は懐かしの渋谷系。いかにものカヴァーですね。

私のセレクトとは反対に、統一性に囚われず楽しい曲をいろいろ紹介してくれた、聴いていて愉快になるセレクトでした。

けん太さん自身の解説は↓(mixiです)
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=275899471&owner_id=2683419