ヴァン・ダイク・パークス『ムーンライティング』

ムーンライティング?ライヴ・アット・ザ・アッシュ・グローヴ

ムーンライティング?ライヴ・アット・ザ・アッシュ・グローヴ

“月つながり”でこのアルバムを。ヴァン・ダイク・パークスがハリウッドの名門ライヴ・ハウス「アッシュ・グローヴ」で行ったライヴの模様を収録した一枚です。ブライアン・ウィルソンとの共作『オレンジ・クレイト・アート』の中からの曲や、『ディスカヴァー・アメリカ』『ソング・サイクル』といった初期の名作収録曲も演奏。リトル・フィートの名曲「セイリン・シューズ」のカヴァーまで披露してくれるサービス満点のライヴです。もうちょっと演奏に勢いがあれば・・・なんて思ったりするときもあるんだけど、とても和やかな雰囲気でステージが進行していたことが想像できる、心温まるライヴ盤です。
今年はジョアンナ・ニューサムの新作で冴えたストリング・マジックを聴かせて健在ぶりを示してくれたヴァン・ダイク・パークスですが、そろそろ本人名義の作品を聴きたいなあ。