秋の和みセレクト感想(4)夏さん

セレクト合戦には今回が初参加の夏さんは「秋の和み」というテーマになんとヒップ・ホップで挑んできました。そしてこれが見事に心地よい出来栄えなんです。私にはまず作れないセレクト。勉強になりました。

01.The Boom Boom Bap /Scritti Politti
02.The World Is Yours /Marc Mac Presents: Visioneers
03.Be /Common
04.Can I Kick It /A Tribe Called Quest
05.Down By Law /Rhymefest
06.Free /Pimp C
07.The Garden /Cut Chemist  
08.Whut The People Say /Kurupt
09.On a sunday afternoon /A Lighter Shade Of Brown featuring Huggy Boy
10.Quik'z Groove II (For U 2 Rip 2) /DJ Quik
11.The Message /Dr. Dre featuring Mary J. Blige & Rell 
12.Light (Our Time) /Spencer Doran

1はスクリッティ・ポリッティの新作からですね。グリーンのヒップホップ愛が表明されたこの曲は導入部として最適です。グリーンの声が聴こえてきた瞬間「もしかして裏テーマはヒップホップか?」との予感がしてドキドキしましたよ。転がるヴィブラフォンが気持ちよい2、スムーズな3、わさわさしたビートとウイットを感じさせるフロウが面白い4、土臭いギターが違和感なくビートと溶け込む5、南部テイストつながりの6と、どの曲にも一味工夫が凝らされていて飽きさせません。後半になってもユニークな曲が次から次へと登場します。どこかエスニックな感覚とクールなループが融合した7は不思議な味わい。アコギの清涼感が印象的な8、鳥のさえずりも聴こえる9、インストの10と続く流れは確かに和めます。フリー・ソウル的な感じがしますね。沈み込むようなビートと、琴のような音色が聴こえる11もとても面白いです。そしてさらにオリエンタルでキッチュな要素が強い12で締め。曲の流れも見事で、最近ヒップホップから遠ざかっていた私にも充分楽しめるスムーズ&メロウな、かつ独特のユーモアも感じられるセレクトでした。和むだけではなく、色々と刺激も受けましたよ!

夏さんの解説は↓
http://ordinaryday.txt-nifty.com/odlog/2006/11/s_aca9.html