最近読んだ/読んでいる本

さよなら絶望先生(5) (講談社コミックス)

さよなら絶望先生(5) (講談社コミックス)

ユリイカ2006年10月号 特集=吉田健一 「常識」のダンディズム

ユリイカ2006年10月号 特集=吉田健一 「常識」のダンディズム

アンビエント・ドライヴァー THE AMBIENT DRIVER (マーブルブックス)

アンビエント・ドライヴァー THE AMBIENT DRIVER (マーブルブックス)

敗戦後論 (ちくま文庫)

敗戦後論 (ちくま文庫)

すべてがFになる (講談社文庫)

すべてがFになる (講談社文庫)

冷たい密室と博士たち (講談社文庫)

冷たい密室と博士たち (講談社文庫)

笑わない数学者 MATHEMATICAL GOODBYE (講談社文庫)

笑わない数学者 MATHEMATICAL GOODBYE (講談社文庫)

詩的私的ジャック (講談社文庫)

詩的私的ジャック (講談社文庫)

封印再度 (講談社文庫)

封印再度 (講談社文庫)

絶望先生はかなり話の様式が固まってきたけど、微妙にそこからずれるところが面白い。第5巻は常月まといちゃんが活躍する話がいいです。「エニグマ」が出てくるとはなあ。あと、巻末のおまけ漫画も良かった。ユリイカ吉田健一特集となれば買わないわけにはいかない。もうすぐ「旅の時間」が文庫になるそうです。「敗戦後論」はいろいろ考えさせられる一冊。そしていまさらながら森博嗣を読みはじめました。とりあえずS&Mシリーズは 全部読むつもり。面白いけどヒロインの行動が段々軽率になってきたような気がしないでもない。まあ、そうでないと話が動かないのだけれど。「アンビエント・ドライヴァー」はDVD「東京シャイネス」の恰好の副読本です。