最近読んだ/読んでいる本

20世紀絵画 モダニズム美術史を問い直す (光文社新書)

20世紀絵画 モダニズム美術史を問い直す (光文社新書)

20世紀音楽 クラシックの運命 (光文社新書)

20世紀音楽 クラシックの運命 (光文社新書)

ウィーン・フィル 音と響きの秘密 (文春新書)

ウィーン・フィル 音と響きの秘密 (文春新書)

愛のひだりがわ (新潮文庫)

愛のひだりがわ (新潮文庫)

「待つ」ということ (角川選書)

「待つ」ということ (角川選書)

調子が悪いとぼやきつつ読んでいた本です。宮下誠は快著「迷走する音楽―20世紀芸術学講義〈2〉 (20世紀芸術学講義 (2))」も併せて読み返していました。久しぶりに読んだ筒井康隆。児童文学の体裁をとりつつ描かれている世界は「驚愕の広野」や「アノミー都市」などと変わらないのが面白かったけど、やや薄味の感も否めない。鷲田清一は昔からファンです。じっくり読み進めています。