ビートルズ・カヴァー・セレクト増補改訂版

めんちかつさん(id:nota10)から以前つくったビートルズ・カヴァー・セレクトのリクエストをいただきました。曲をPCに取り込んでなかったので新たに作り直したのですが、その過程で「どうせならあれ以降出会ったカヴァーで面白いのもいれちゃおう」と思い、結局かなり入れ替えして、曲数も増やしたものが出来上がりました。めんちかつさんからは丁寧な感想をいただいていますので(ありがとうございました!)、収録アルバム紹介もかねてここで「増補改訂版」を公開します。

1.The Brady bunch/Love me do

これは前回のセレクトでも人気が高かった曲。はつらつとして元気いっぱい。

Kids From the Brady Bunch

Kids From the Brady Bunch

2.The Chipmunks/All my loving

ムシ声でお届けするビートルズ

チップマンクス・ショウ

チップマンクス・ショウ

3.Sparks/I want to hold your hand

スパークスがイギリスを去るにあたって残したカヴァー。

スパーク・ショー +3

スパーク・ショー +3

4.Johnny Rivera/A hard day's night

このサルサビートルズ・カヴァー・アルバムは傑作だと思います。どの曲もクオリティ高いです。

Tropical Tribute to Beatles

Tropical Tribute to Beatles

5.Cathy Barberian/Ticket to ride

過去のレビューはこちら→http://d.hatena.ne.jp/huraibou/20050505

6.Sapodilla Punch/Day tripper

ティール・ドラムのペラペラした音色で奏でるメロディーが情けなくていい感じです(笑)。

スティール・ソウル

スティール・ソウル

7.The Alan Copeland singers /Here,there and everywhere

収録アルバムがはまぞうで出てこない・・・。巧みなアレンジ・コーラスが光ります。

8.The Peanuts gang/Yellow submarine

チャイルドものが好きな方にぜひお勧めしたいこのシリーズ。私はビートルズ以外にジャズとカントリーを持っています。

スヌーピーのビートルズ

スヌーピーのビートルズ

9.The King's singers/Strawberry fields forever

重厚なコーラスが聴かせますね。

Colouring Book

Colouring Book

10.Brian Auger & The trinity/A day in the life

これはヒップなカヴァー。大好きです。

デフィニットリー・ホワット(紙ジャケット仕様)

デフィニットリー・ホワット(紙ジャケット仕様)

  • アーティスト: ブライアン・オーガー・アンド・ザ・トリニティ
  • 出版社/メーカー: WHDエンタテインメント
  • 発売日: 2006/04/21
  • メディア: CD
  • クリック: 1回
  • この商品を含むブログ (2件) を見る

11.Tomovsky/Hello goodbye

脱力感がいいですね。ワルツ仕立てにしたのも気が利いています。

ウクレレ・ビートルズ

ウクレレ・ビートルズ

12.The Swingle singers/I am the walrus

アカペラでこの曲をやろうとした意気込みに拍手。

Ticket to Ride-Beatles Tribute

Ticket to Ride-Beatles Tribute

13.Al Cooper/Hey Jude

こんなこともやってたんですねえ。高速スイングでかっこいいです。流石!

フリー・ソウル クラシック・オブ・アル・クーパー

フリー・ソウル クラシック・オブ・アル・クーパー

14.Moonriders/Yer blues

中〜後期のジョンの曲を普通にやっても負けちゃいますからね。このぐらいやらないと。痛快なポルカ

Best of MOONRIDERS 1982→1992 Keiichi Suzuki sings MOONRIDERS

Best of MOONRIDERS 1982→1992 Keiichi Suzuki sings MOONRIDERS

15.Dawn Penn/Here comes the sun

レゲエでちょっと息抜き(笑)

レゲエ・マスターズ~トリビュート・トゥ・ザ・ビートルズ~

レゲエ・マスターズ~トリビュート・トゥ・ザ・ビートルズ~

  • アーティスト: オムニバス,ジョー・ホワイト,アルトン・エリス,ザ・ブラック・ビートルズ,ジ・イズラエライツ,ザ・ブルース・バスターズ,アップセッターズ,ダンディ,アーネスト・ラングリン,ハリー・J・オールスターズ,ウィリー・リンド
  • 出版社/メーカー: BMG JAPAN
  • 発売日: 2005/07/20
  • メディア: CD
  • 購入: 1人 クリック: 54回
  • この商品を含むブログ (3件) を見る

16.湯川潮音/Because

潮音ちゃんの1stから。どこか初々しい感じ。

タイド&エコー

タイド&エコー

17.曽我部清典/レットイットビーアジア旅行

原曲の「演歌」的な性格を浮き彫りにしたユニークなカヴァーです。演奏はクラシック界気鋭のトランペット奏者によるもの。

トキノコダマ(世紀の谺)

トキノコダマ(世紀の谺)

めんちかつさんも感想で書かれているように「へなへな感あふれる」キッチュな、でもカッコ良さも感じられるようなセレクトにしたいと考えて選曲しました。ビートルズはいろんな切り口で料理できるので楽しい作業でしたね。改めて「いい曲ばっかりだなあ」と思っちゃいましたよ。ビートルズの素晴らしさを再確認するきっかけを与えてくれためんちかつさん、本当にありがとうございました!