最近読んだ/読んでいる本

子どもは判ってくれない (文春文庫)

子どもは判ってくれない (文春文庫)

さよなら絶望先生(4) (講談社コミックス)

さよなら絶望先生(4) (講談社コミックス)

旅行者の朝食 (文春文庫)

旅行者の朝食 (文春文庫)

晴れのち曇りときどき読書

晴れのち曇りときどき読書

人体 失敗の進化史 (光文社新書)

人体 失敗の進化史 (光文社新書)

内田樹は良い意味で安心して読めますね。節々になるほどと頷かせる言葉があるのです。絶望先生も4巻目となりました。あいかわらずおまけや書き下ろしが充実。毎週よくネタが続くなあ。「旅行者の朝食」は東海林さだおの食べ物エッセイに匹敵する面白さ。今年は新刊ラッシュの松浦寿輝。今回は書評集です。「人体 失敗の進化史」は今読んでいるところ。遺体を通して進化をわかりやすく具体的に説明していて門外漢にも楽しく読めます。