最近読んだ/読んでいる本

猫楠

猫楠 南方熊楠の生涯 (角川文庫ソフィア)

猫楠 南方熊楠の生涯 (角川文庫ソフィア)

のだめカンタービレ(15) (KC KISS)

のだめカンタービレ(15) (KC KISS)

街の灯 (文春文庫)

街の灯 (文春文庫)

嘘つきアーニャの真っ赤な真実 (角川文庫)

嘘つきアーニャの真っ赤な真実 (角川文庫)

自暴自伝――ポンタの一九七二→二〇〇三

自暴自伝――ポンタの一九七二→二〇〇三

米原万里が亡くなったのは本当に残念。ご冥福をお祈りいたします。怪人対決の水木しげるvs南方熊楠は迫力満点。北村薫は舞台設定がうまいなあ。彼が得意な心がまっすぐな女の子の描写がぴたりとはまっています。ポンタの自伝はこんなに面白いとは思いませんでした。山下達郎たちと繰り広げていたロフト・セッションの思い出を語っている部分は特に素晴らしい。のだめを読んだ後、モーツァルトのピアノ・ソナタを聴き返しました(くりたぬきさんid:yuki-731と同じ行動!)。ただし私の場合はピリスではなくてラローチャ盤です。ラローチャモーツァルトは至福の時間を約束してくれますよ。


ところで、モーツァルトといえば、好オムニバス盤

ファンタジスタ!モーツァルト~モーツァルトと仲間たち

ファンタジスタ!モーツァルト~モーツァルトと仲間たち

もお勧めです。選曲の目配りがよく、ディスク毎にテーマが定められていて、10枚組ですが単なる音源集ではありません。しかも2500円という安さ!山尾敦史さんの解説も読みやすく、ためになります。