最近読んだ/読んでいる本

世界の音を訪ねる―音の錬金術師の旅日記 (岩波新書)

世界の音を訪ねる―音の錬金術師の旅日記 (岩波新書)

岩波新書初のCD付き。読んでいて楽しいけれど物足りない。もっと音源と資料を充実して欲しかった。新書で出すには無理があったのでは?
憲法と平和を問いなおす (ちくま新書)

憲法と平和を問いなおす (ちくま新書)

この人が時折しのばせる毒のあるユーモアが面白い。あとがきも笑える。
魔法 (ハヤカワ文庫FT)

魔法 (ハヤカワ文庫FT)

途中までは普通の恋愛小説と思わせといて、いきなりすごい展開に。トリッキーな小説が好きな人にはお勧め。
フェルマーの最終定理 (新潮文庫)

フェルマーの最終定理 (新潮文庫)

これはうれしい文庫化。ノンフィクションの傑作ですね。
畸形の神 -あるいは魔術的跛者

畸形の神 -あるいは魔術的跛者

種村最晩年の本。新刊が読めないのはさびしいなあ。