スパークス『プロパガンダ』

Propaganda

Propaganda

祝・スパークス来日決定!しかも前座が“捏造と贋作”とスパンクハッピー(ヴォーカルが野宮真貴!)と来たもんだ。
詳しくは http://www.allsparks.com/ からNEWSをチェックしてください。


というわけで今日はこれです。個人的に70年代のロック・アルバムのベスト5には絶対入る傑作『キモノ・マイ・ハウス』の勢いをそのまま持ち込んでつくられた作品で、これも名曲揃いの名作です。バンドの演奏も引き締まっていて張りがありますね。ミュージカルとドイツ歌曲を足して2で割ったような曲にバンド・サウンドのアレンジを施し、クイーンにも大きな影響を与えた多重録音によるコーラスを重ねるという、スパークス・ワールドが弾けまくっています。そしてこのジャケットにぬけぬけと「プロパガンダ」と名づけるセンスがたまりません。そりゃテイ・トウワだって真似したくなりますよ。


そして歌詞も面白いんですよね。ノアの箱舟に乗れなかった人達が箱舟に「よい航海を!」と呼びかける、という設定の「ヴォン・ヴォヤージュ」なんて彼等以外に歌えそうな人はちょっと見当たりません。一方「家には帰れない」でしっとりとしたバラードもいけるところを見せつける。才気煥発とは彼等のためにあるような言葉ですね。その才気は最新作『ハロー・ヤング・ラヴァーズ』でも健在です。来日公演、今回は何としても行きたいなあ。