最近読んだ/読んでいる本

武満徹―Visions in Time

武満徹―Visions in Time

展覧会のカタログだけど、豊富なカラー図版に武満の著作からの文章の断片がちりばめられていて、美しい書物となっています。ディスク・ガイド付き。
憲法とは何か (岩波新書)

憲法とは何か (岩波新書)

新装した岩波新書。ざっと眺めたところ一番読み応えありそうだったので購入。読みやすく面白いし納得がいきます。
空ばかり見ていた

空ばかり見ていた

この人の作品のもつ独特の雰囲気が好きです。ファンタジーとリアリズムのあわいを行く低空飛行の小品集。
スヌーピーの50年 世界中が愛したコミック『ピーナッツ』 (朝日文庫)

スヌーピーの50年 世界中が愛したコミック『ピーナッツ』 (朝日文庫)

昔から愛読していました。
自叙伝

自叙伝

最近自分の中でチェスタトンがマイ・ブームでした。「ブラウン神父」シリーズで有名な人だけど、エッセイ、評論も負けず劣らず面白いです。この自叙伝は翻訳を吉田健一が手がけているというのも見逃せないところ。エッセイでは「人間と永遠」が一番良いと思う。CDの方はアペリティヴといった感じで、試聴したけど買うまでには至りませんでしたが、これは面白いです。