メリー・ホプキン「Live at the Royal Festival Hall 1972」

huraibou2006-01-02

ずっとゴロゴロしてるのも退屈なので、新宿ディスク・ユニオンヘ。特に目的はなかったんだけど、覗いてみたらなんとメリー・ホプキンのライヴ・アルバムが入荷している!MARY HOPKIN MUSIC ONLINEのネット・オンリー・アイテムなのでちょっと値が張っているのですが、このジャケを見たら買わずにいられない(笑)。私の一番好きな『大地の歌』発売当時のライヴ。ダニー・トンプソン、トニー・ヴィスコンティ等がバックを支え、ストリング・カルテットもいくつかの曲で加わっています。音質は時々ヒス・ノイズが目立つことがあるけど許容範囲内です。
大地の歌』収録曲を中心に、トラッドやビートルズ「If I Fell」(トニー・ヴィスコンティとデュエットしている)やジョニ・ミッチェル「Both Sides Now」といったカヴァーも披露。最後は個人的に大好きな「International」でしっとりと締めるのがたまりません。彼女の清楚で可憐な歌声にすっかりいい気分になりました。