V.A「キンダームジーク:赤ちゃんたちの即興音楽」

kindermusic

スティーヴィー・ワンダーの新作やハーパース・ビザールの紙ジャケなど、買わなきゃいけないものはたくさんあるのに、なぜ私はこんなのを買っちゃったのでしょうか(笑)。1.5歳未満の赤ちゃん達の即興演奏を集めたアルバムで、ライヴ・レコーディングで一発録音、編集は行っていないそうです。使われているのはおもちゃ、スティール・パン、電気ピアノ、ツィターなど様々。
こういうのは聴く方の心積もりで面白くもなれば退屈にも感じられるものなので、いいとか悪いといった判断をしてもしょうがない。気持ちに余裕があるときに聴くべきでしょうね。そうすればBenjamin君の意外とポップな演奏や、いきなりリズムが鳴り出して一気に聴きやすくなるAlyssaちゃんの演奏などはスムーズに楽しめると思います。まだ体力がないせいかハチャメチャ・フリー・ジャズといったタイプの演奏はなく、妙なところで“間”ができることが多いのが面白い。この“間”が想像力をかきたてる余地をつくってくれています。全体的にどこかのどかなユーモアを感じさせるのが良いですね。自分も子供ができたらやらせてみようかな。


※一部の曲の試聴はこちらで出来ます。
http://www.amorfon.com/HTM/AMO005J.HTM