土岐麻子「Debut」(asin:B000A5HM6U)

huraibou2005-09-23

Cymbals。ソロとしてはジャズ・カヴァー・アルバムを2枚出していますが、ポップス・アルバムとしては初となる一枚。ムーンライダーズの新作「P.W.Babies Paperback」中の白井良明曲「夢ギドラ85」へコーラスで参加して、番長ファンを一気に獲得した(?)人ですね。
アルバムの内容ですが良い意味で肩の力の抜けた音楽で、サウンドもコモブキイチロウのベース、鶴谷智生のドラムにクリヤマコトによるピアノ、ローズピアノのみといったシンプルな編成がほとんど。ピアノ・トリオ+ヴォーカルというと、以前からのジャズ路線の延長としても捉えることができますが、いわゆるジャズらしさは抑えられています(ジャズっぽい曲も数曲ありますが)。とはいえ本作のリラックスした雰囲気には過去のジャズ体験が上手く反映されているように思えますね。ほぼ全編で活躍するローズ・ピアノの柔らかい響きが心地よい。その柔らかな響きに包まれて、土岐のヴォーカルものびやかな歌唱を聴かせます。キリンジ堀込郄樹曲「ロマンチック」がまず目をひきますが、個人的には「ウィークエンドの手品」「プラネタリウム」や「Takin' It Slow」といった愛らしい作品がお気に入り。