気ままにレビュー(7)SHINODAさん

セレクト仲間のSHINODAさんから「休日に聴きたい音楽セレクトⅡ」という、うれしいお中元が届きました。前回の「コーラス&ハーモニー」セレクトと併せてこちらの感想も書こうと思います。
まずは「コーラス&ハーモニー」から

1.AND I LOVE HER●BOB MARLEY&WAILERS
2.GIVE ME LITTLE HOME●CARLTON&THE SHOES
3.LANMOU SOLEY●ZOUK MACHINE
4.DEMARRGE●MALAVOI
5.MANMAN ●SKAH-SHAH#1
6.TEIMOSA ●ANTONIOCARLOS E JOCAFI
7.O SAMBA DA MINHA TERRA ●TAMBA TRIO
8.ARY BARROSO●QUARTETO EMCY
9.VEN MORENA●OSCAR D LEON
10.AMOR DE LOCA JUVENTUD ●COMPAY SEGUNDE&JULLIE ALVERD FERNANDES
11.QUAND EU ME CHAMAR SAUDADE●CHICO BUARQUE他
12.TAJ MAHAL●GILERT GIL& JORGE BEN

全体的に今の時期にぴったりのトロピカルなリゾート気分を楽しめるセレクトでした。
1)は若きボブ・マーレーの声が初々しい。2)この手のタイプは割りと好きなのでリラックスして楽しめました。3)4)は昔良く聴いたグループ。特にマラヴォアはストリングスがお洒落で大好きでした。5)はハイチのグループとのこと。人懐こいリズムが気に入りました。6)〜8)とブラジルもの。タンバ・トリオのスタイリッシュな演奏、クアルテート・エン・シーの麗しいコーラスにすっかり心はリゾート気分です。9)はサルサ。いつかじっくり追及したいなあ。10)は「ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ」のサントラからのごきげんな曲。ライの新作まだ聴いてないや。11)12)と再びブラジル。11)はベッチ・カルバーリョ、シコ・ブアルキ、ジョアン・ボスコ、パウリーニョ・ダ・ヴィオラ他といった豪華メンバーによるもの。いいものを聴きました。そして12)は、私がブラジル音楽を聴きだしたころに購入した思い出のあるアルバムからの1曲。リラックスしているようでとてもスリリングなセッションなんですよね。
手持ちは4)10)12)。特に気に入った曲は2)7)8)9)でした。


続いて今回いただいた「休日に聴きたい音楽Ⅱ」です。

1.MOON AND SAND / KENNY BURRELL
2.RIPTILE / ERIC CLAPTON
3.YOUNG ONE, FOR DEBRA / JIM HALL
4.TO YOU SWEETHEART ALOHA / LES PAUL
5.LIMEHOUSE BLUES / DOUG JERNIGAN & BUCKY PIZZARELLI
6.CHEROKEEE / BUDDIE EMMONS
7.MAUI MEDLEY / BARNEY ISSACS & GEORGE KUO
8.ジェット機のサンバ / BADEN POWELL
9.INDIAN SUMMER / JOE PASS
10.MAH-JONG PIECE / 中川イサト
11.TOO LATE NOW / WES MONGOMERY
12.TICO TICO / GRANT GREEN

上の「コーラス&ハーモニー」がカリブ〜ブラジルでのリゾートならば、こちらは主にハワイ(最後はアカプルコに行っちゃうけど)でリラックス、といった趣であります。ギター中心のオールインストで揃えたセレクト。
1)ケニー・バレルブルーノート盤を中心に聴いているのですが、それ以外で持っているのはこの曲が収録された「GUITAR FORMS」。どちらかというとギル・エヴァンス中心に聴いていたんですが、改めて聴くとギターもやっぱりいいですね。2)はクラプトン。こんなお洒落な曲もやってたんですねえ。3)の心地よさは絶品。まどろんでいるようなギターの音色が素晴らしいです。4)は小粋な名演。5)も肩の力の抜けた洒脱な演奏に心和みます。6)クリフォード・ブラウンなどの名演で知られるジャズ・ナンバーがスティール・ギターによってハワイアンに早替り。7)きらめくギターの音色が聴く人をハワイの海へ誘ってくれます。8)と思いきや舞台は一転ブラジルへ。名盤「A VONTAGE」からの1曲。9)流石ヴァーチュオーソ!の名人芸を堪能。10)タイトルを訳すと「麻雀牌」?変わったタイトルだけど演奏は快演。11)ウェス・モンゴメリー、久々に聴いたけどやっぱりかっこいいですね。12)グラント・グリーンがラテン・ナンバーに挑んだ異色盤からの曲で締めくくり。
最初から最後まで洒脱なセンスに貫かれた選曲に脱帽!です。手持ちは1)8)12)。特に気に入った曲は3)4)7)11)でした。どうもありがとうございました。