ロキシー・ミュージック「オン・ザ・ロード・ライヴ」無料で視聴

huraibou2005-07-12

パソコンテレビ「GyaO」というのがあることを最近知ったのですが、無料でライヴが視聴できるという素晴らしいサービスをやっています。実際見てみると、冒頭と、およそ15分置きにCMが入っていました。これによって無料になっているということですね。クレイジー・ケン・バンドがあったり、ハロプロ系が2本(まだ見たことがない方、中沢姐さんの卒コンは一見の価値有りですよ。15日までの放映です)あるなど邦楽もなかなかのラインアップなんですが、今月の31日までの限定で特集しているロキシー・ミュージックのライヴ映像を今回はお勧めします。

http://www.gyao.jp/music/roxymusic/

時期は『マニフェスト』を発表した頃。全10曲ですが代表曲はほぼやってくれます。写真をご覧になればわかるように、ケッタイなフェリーのパフォーマンスが最大の見所です。他のメンバーがダークスーツで渋めに決めているのに、ひとりショッキング・ピンクのスーツで登場。歌っている間、瞳はなんだかあらぬ方向を向いているし、妙なノリのダンスは披露するしでとにかく見ていて飽きません。客席を思い切り煽っておいて、ロキシー史上1,2を争う暗い曲(名曲ですが)「イン・エヴリー・ドリーム・オブ・ホーム・ア・ハートエイク」を演奏したのにはやられました。そんなへんてこなところと、スタイリッシュなところが渾然一体となっているのが面白いんですよ。やっぱりロキシー、好きだなあ。
番組の冒頭にはROLLYが登場して、ロキシーとの出会いを語っています。これもなかなか興味深いものでした。