パサディナ・ルーフ・オーケストラ「グッド・ニュース」

huraibou2005-07-10

ストレンジ・デイズ」誌大推薦の英国産ビッグ・バンドの75年作。1920年代から30年代のダンス・ミュージックの愛好者だったジョン・アーシーが中心となって結成されたバンドです。「英国ミュージック・ホールやトラディショナル・ジャズの系譜を受け継ぐ」ことがテーマだったのですが、ノスタルジックなだけでなく、同時期のモダン・ポップにも通じる感触があるのが面白く、ロック・ファンが聴いても楽しめるところです。オーケストラ・ルナやロキシー・ミュージック、カフェ・ジャックスの横に並べてもそれなりにはまってしまうのが不思議。どこかキッチュな感覚があるんですよね。ヴォーカルにはなんとなくブライアン・フェリーっぽさも感じるし。選曲はスタンダードとマニアックなナンバーを巧みに織り交ぜて、演奏はとにかくごきげんにスイング。ブラスの響きが好きな人なら無条件に楽しめること請け負います。