V.A「きみになりたい」

きみになりたい。

きみになりたい。

小西康陽が女性歌手に提供した曲を集めたオムニバス盤。ジャケットを手がけたのはくらもちふさこ。なんだか、かつての高橋源一郎文芸時評の単行本的な感覚がありますね。
内容は小西デザイナー主催のファッション・ショーといった趣。ちょっと気をぬいて聴いていると、どれも同じ人が歌っているような錯覚に襲われることもあるのですが、裏を返すとトータル性を意識した選曲がされているということ。例えば細川ふみえへの提供曲では「スキスキスー」を外して「チェリー・ヴァニラ」を選んでいるところにその配慮を感じますね。小泉今日子「男の子はみんな」や中山忍「ラメントNo.5」が外れたのは残念。後者はピチカート本体もセルフ・カヴァーしている名曲ですよ。もっとも「テクノマジック歌謡曲」で聴くことができるようになったので一安心。
個人的な好みでいえば、中谷美紀「逢いびきの森で」と深田恭子「キミノヒトミニコイシテル」が突出しているように感じます。拾い物は松本伊予「有給休暇」。声が可愛い。ピチカート本体の「フォーチュン・クッキー」も地味ながら佳品です。シングル「スーパースター」のc/wだった曲ですが、久々に小西がバカラック・テイストを表面に出したアレンジを施していて、当時はよく聴いていました。